09
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: < >

This Category : マクロス

--.--.-- *--*



2012.02.10 *Fri*

VF-1 (S&A)スカル小隊 3

どうもミサイルパーリィーにホッハしてたESTです(('ェ'o)┓ペコ

今回もVF-1の続きです。

今回はなんとかミサイル系を終わらせるためにがんばりました。

その様子が(/ω・\)コチラッ↓
CIMG0809.jpg
まずは反応弾x12

CIMG0812.jpg
接着乾燥後ヤスリ掛けまで終わらせてます。

先端部分は塗装を考えてまだ接着してません。

CIMG0813.jpg
続いてマイクロミサイルポッドx8も同じように終了。
      やったどぉぉーーーーーーー
 ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)
|   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!
i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!
.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /
  \  \l     i|    |!     l/  /
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l
     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /   i
        ヾ、    ``"´      /
   ゚   |!  Y           ィ |!  。   
   ,.  '  、/               ヾ ´ ’  `
 ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。
  ヾ从ソヾ、, ;;ソ'人゚;,ィ~;;へ、ィヘ;;´ンy∧从/∨ゞ〆´  ,.,
_..〆  ..:::ソ  ..:_::ノ .::j   .:::ノ`ソ´::ゝ .::::...ヽ _.:::`

なんとかミサイルパーリィを終わらせられました。

まぁまだ塗装とかデカールでこいつらいじるんですがね('A`)

続きましてある程度組む前に塗装しといたほうが良い部分を塗装↓
CIMG0825.jpg
まずは燃焼鉄部分

CIMG0826.jpg
続いて黒鉄色

     i"ヽ _,,_/゙i
     .i.ノ .⌒ili⌒ヾノ
     シ," (●  ●) ミ
    彡:=  (_人_)  =:ミ
     (~゙ 、  `-' (~゙ 、ツ
      !        ゙! ))
      ヾ       ノ
       `-'~  ̄ `-'
この辺はやってて楽しいですが、この時期のベランダ塗装はマジきついですw

続いてVF系で実は毎回やってる回収点↓
CIMG0818.jpg

CIMG0819.jpg
このキット本当はこんな感じで車輪が機首とエンジン下(足部分)から出てる状態になるんですが、

私は飛んでる状態を再現したいので↓
CIMG0816.jpg

CIMG0815.jpg
パーツを微妙に加工して、こんな感じに車輪の格納部分を閉じちゃってます。

CIMG0817.jpg
機首はこんな感じで

コレをやっておけば、完成後台座をつけて飾れば飛んでる感じにできます。

ホントハシャリンヲトソウシタクナイダケ

他の部分もだいぶ進んでおります↓
CIMG0820.jpg


次は全体のヤスリ掛けやパーツの洗浄です。

正直だるいですw

誰か変わりにこの作業やってくれないかなw
       ____
      / ⌒  ⌒  \
    ./( ―) ( ●)  \
    /::⌒(_人_)⌒:::::  | チラッ
    |    ー       .|
    \          /


nopposan.jpg
        ∩
        l l
        l l
        l l
       / ヽ
       l∩∩l
     / ̄ ̄ ̄ \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \
  |     (__人__)    | ヒッ
  \     ` ⌒´     /

というわけで本日もこの辺で(('ェ'o)┓ペコ

P.S
そういえば日曜日にワンフェスに行くことになりました~

こういうイベントってほとんど行ったことないので楽しみです(゚∀゚)
1/72 超時空要塞 マクロス VF-1 スーパー/ストライクバルキリー1/72 超時空要塞 マクロス VF-1 スーパー/ストライクバルキリー
(2006/12/25)
ハセガワ

商品詳細を見る
1/72 超時空要塞マクロスシリーズ VF-1 バルキリー ウェポンセット #M61/72 超時空要塞マクロスシリーズ VF-1 バルキリー ウェポンセット #M6
()
ハセガワ

商品詳細を見る

2012.02.08 *Wed*

VF-1 (S&A)スカル小隊 2

どうもポッポルンガプピリットパロなESTです(('ェ'o)┓ペコ

今回はVF-1の続きをちょこっとだけ

前回ミサイルパーリィーは
N O  T H A N K  Y O U !

  /\___/\
/ /    \ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ
状態になってしまったので本体x4をちょこっとずつ進めております↓
CIMG0799.jpg
この辺は説明書どおりなので、できたらあとでまとめてみようかなと思います。

んでもって今回やったメインの作業が(/ω・\)コチラッ↓
CIMG0804.jpg
スーパーパーツの部分です。

写真のようにブースターを挟み込むモナカ構造?ってやつでして

このまま製作すると塗装のときに苦労するのはエリントシーカーで経験済みです。

       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  
  |    mj |ー'´      |
  \  〈__ノ       /
    ノ  ノ

と考えた結果

↓の用に
CIMG0805.jpg
ポリキャップを仕込んで差込み式に変更することにしました。


CIMG0806.jpg
用意した棒パーツに合うポリキャップをはめてみると、微妙に大きいみたいで

付け根部分を3ミリほど切り取りぴったり合うように調整。

CIMG0807.jpg
ブースターの方は接合部分を切り抜いて、

棒パーツを接着しました。
CIMG0808.jpg
接着剤だけだと心もとないので

周りをパテでかためて強度をあげておきました。

CIMG0821.jpg
パイロットも基本塗装だけしておきました。

乾いたらはみ出し部分をケガいてスミイレ予定です。

とまぁ今回はこんな感じで(('ェ'o)┓ペコ

次回は・・・
viploader942854.jpg

       / ̄ ̄ ̄\
     / ─    ─ \
    /  <○>  <○>  \.
    |    (__人__)    |
    \    ` ⌒´    /
    /              \

1/72 超時空要塞 マクロス VF-1 スーパー/ストライクバルキリー1/72 超時空要塞 マクロス VF-1 スーパー/ストライクバルキリー
(2006/12/25)
ハセガワ

商品詳細を見る
1/72 超時空要塞マクロスシリーズ VF-1 バルキリー ウェポンセット #M61/72 超時空要塞マクロスシリーズ VF-1 バルキリー ウェポンセット #M6
()
ハセガワ

商品詳細を見る

2012.02.06 *Mon*

VF-1 (S&A)スカル小隊 1

どうもまたまた更新をさぼっていたESTです(('ェ'o)┓ペコ

今回から記事にAAを使っていこうかと思いますw

というわけで更新をサボっていた間何をやっていたかと言うと↓

     ____
   /      \ ( ;;;;(
  /  _ノ  ヽ__\) ;;;;)
/    (─)  (─ /;;/
|       (__人__) l;;,´ むうう、ザクⅢ改は完成したけど次どうしようかなぁ~
/      ∩ ノ)━・'/
(  \ / _ノ´.|  |
.\  "  /__|  |
  \ /___ /

ガサゴソと積みプラをあさってみる↓
       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  / o゚((●)) ((●))゚o \  
  |     (__人__)'    |うわぁなんだかすごい量になっちゃったなぁ
  \     `⌒´     /

       ____
     /      \
   /  _ノ  ヽ、_  \
  /  o゚⌒   ⌒゚o  \  なんとかして量を減らさないといけないぉ
  |     (__人__)    |
  \     ` ⌒´     /

       ____
     /⌒  ⌒\
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \   そうだこれならほぼ塗装が同じ色でいっぺんに4個も
  |     |r┬-|     |          積みプラを昇華できるぉ!!
  \      `ー'´     /


という浅はかな考えで始めることにしたのがコチラ↓
CIMG0767.jpg
昔オークションのセット販売とかで安くてついつい買いまくってしまった
”ハセガワ”のバルキリー初代スカル小隊です。

内訳は
”VF-1S STRIKE VALKYRIE”x2
 
”VF-1A SUPER VALKYRIE”x1

”VF-1A (ノーマル)”x1

”VF-1 WEAPON SET”x2

とまぁ上で4個と言ってますが厳密には6個の積みプラをいっぺんに片付けてしまおうという

無謀な挑戦をはじめておりましたw
      ____
 / ) ) )/ \  /\  
 {   ⊂)(●)  (●) \
 |   / ///(__人__)/// \ 
 !   !    `Y⌒y'´    | やったるでー
 |   l      ゙ー ′   ,/
 |   ヽ   ー‐    ィ
 |           /  |
 |          〆ヽ/
 |          ヾ_ノ

と製作開始前はいきまいてたんですが、作業開始後すぐに自分がバカだったと気づきました(´・ω・`)

ともあれ製作中の写真を(/ω・\)チラッ↓
CIMG0768.jpg
まずはWEAPON SETから仕上げてしまおうということで

パイロットからです。

以前”VE-1エリントシーカー”を作った時も製作した部分なのでさくさくと、

とまぁ小さいので後で塗装が大変だなぁと思いつつもワクワクしながら次の作業へ↓
CIMG0770.jpg
そして早くも絶望したミサイルの山です・・・

1セット12個x2なので合計24本のミサイルを作ることに、

しかもこれまた微妙に小さいパーツ&くっつけるだけの単純作業を延々とすることに・・・

さらに24本のミサイルを3本づつ組み合わせ8セットのミサイルにします↓
CIMG0774.jpg
なんとか全部形になりまして、

次はなにかと説明書をみてみると↓
CIMG0772.jpg
6x2=12本の反応弾・・・
CIMG0773.jpg
4x2=8個のマイクロミサイルポッド・・・

       ____
     /ノ   ヽ、_\
   /( ○)}liil{(○)\
  /    (__人__)   \
  |   ヽ |!!il|!|!l| /   |ミサイルパーリィーはもういやじゃぁーーー
  \    |ェェェェ|     /


というわけでしょっぱなから軽く絶望したので、

本体x4を少しづつこなすことにしましたw↓
CIMG0798.jpg
とまぁこれまたほぼ同じものを4個づつ作るのでちょっとづつやらないと心が折れそうになりますw

キャラクターモデルというよりスケールモデルに近い物ということで

いろいろ大変な部分の多いキットですが、ナニヨリx4個ガダルスギ

なんとか完成目指してちょいちょい作業を進めております。

ほんとはもうそこそこ作業は進んでるんですが

本日はここらへんで(('ェ'o)┓ペコ

おまけ↓
CIMG0775.jpg
500円で投売りされてたのでお持ち帰りしてきたVF-11

1/72 超時空要塞マクロスシリーズ VF-1 バルキリー ウェポンセット #M61/72 超時空要塞マクロスシリーズ VF-1 バルキリー ウェポンセット #M6
()
ハセガワ

商品詳細を見る
1/72 超時空要塞 マクロス VF-1 スーパー/ストライクバルキリー1/72 超時空要塞 マクロス VF-1 スーパー/ストライクバルキリー
(2006/12/25)
ハセガワ

商品詳細を見る

2011.11.15 *Tue*

VF-25メサイア スーパーパック(アルト機)

どうも最近忙しくて更新が滞ってるESTです(('ェ'o)┓ペコ

本日は尋常じゃなく速く目が覚めたので

この隙をねらって簡易更新ですw

んでもって中身は”マクロスF”から

”VF-25F スーパーパック装備(アルト機)”です。

んだば早速写真を(/ω・\)チラッ↓
CIMG0310.jpg
キャノピーをクリアーブルーと頭にあたる部分のバルカン?をグレーで塗装しただけで

あとはスミイレと付属のデカールを貼ってつや消しを吹いただけです。

(/ω・\)チラッその2↓
CIMG0311.jpg

(/ω・\)チラッその3↓

ガンプラのMGかそれ以上の値段がするだけあってキットのデキは

素晴らしいと思います。

そしてキットのすごい所はなんと言っても

ファイター、ガウォーク、バトロイドの3形態に完全変形するところでしょうか、

しかも、スタイルもいいのでどの形態でかざっておくか悩んでしまいますw

とまぁ時間がないので今回はファイター形態のみ投稿です( ゚д゚ )

次回以降に他の形態もあげてっみようかと思います。

んだば今回はこの辺で(('ェ'o)┓ペコ
1/72 VF-25F スーパーメサイアバルキリー アルト機 (マクロスF(フロンティア))1/72 VF-25F スーパーメサイアバルキリー アルト機 (マクロスF(フロンティア))
(2009/02/21)
バンダイ

商品詳細を見る


2011.10.20 *Thu*

YF-19 25周年モデル ②

どうもカレーパンを食い散らかしたESTです(('ェ'o)┓ペコ

本日は予告通りYF-19 25周年モデルの完成までを投稿してみます。

んでは早速前回の続きから↓
CIMG0402.jpg
塗装が乾いてから、いつもはスミ入れ作業なんですが今回はカラー的にスミ入れはしないほうが綺麗な気がしたので

水性転写デカールを貼る作業です。

正直私はこの作業が大の苦手ですw今まで何枚デカールをだめにしたことかorz

それでも最近は少しはなれてきたこともあり

マークセッターの力を借りて数日かけてちょーとづーつ作業を進行

しかーしこのマークセッターに罠が潜んでいたのです( ゚д゚ )
CIMG0400.jpg
↑まではわりとうまくいってたんですが、

この後マークセッターを使ってデカールを張った部分に大問題が発生!!

マークセッターが劣化?していたのか、

デカールは普通に貼れたんですが塗装が剥がれるというかなんというか

マークセッターが付いた部分が汚くなってしまいました(゚д゚)!

ノリのようなものが残ったのかと思い水をしみこませた面貌で丁寧に拭いてみたんですが、

まったく効果なし:(;゙゚'ω゚'):

( ^ω^ )どうしてこうなった!?

解決方法を悩みに悩んだ挙句

シンナーをしみこませた面貌でやさーーーしくふき取ることに

要はクリアー層をなじませればいけるんじゃね?

ということでレッツチャレンジ(@@)

結果・・・・

一部成功(゚∀゚)

汚れが取れて塗装も無事ヤッター(^o^)/

が・・一部大失敗\(^o^)/オワタ

失敗したところは汚れはとれたものの塗装が台無しorz

とまぁ修正するためにシンナー風呂にドボンしようものならデカール台無し・・・

それはさけたいということでなんとかごまかして製作を続けることに

その辺りの写真は取る気力がありませんでしたorz

新しいマークセッターを購入しそれを使用したら変な汚れが出ることもなく、なんとかデカール作業終了ε-(´∀`*)ホッ

しかしその後パーツの最終接着の際、更に接着剤がたれてしまうなどの事故発生orz

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

エナメル塗料のゴールドのを使ってラインを捏造することでなんとかごまかすことにorz


そんなこんな多くの事故に見舞われたYF-19ですが

最後にクリアーを再度吹いてなんとか完成( ´Д`)=3

そいつが(/ω・\)コチラッ↓
CIMG0481.jpg
左のエンジン部分に接着剤事故の左翼部分にデカール事故の修正失敗跡がめだちます(´・ω・`)

んでも↓
CIMG0484.jpg
その部分を見なければいけるということで毎度おなじみ自己完結w

CIMG0482.jpg
角度によってはよくわからないし遠くから見るキットだと認識しましたw

CIMG0483.jpg
↑パイロットも実はパールを吹いてテカテカにしたりと遊び心も入れて個人的にがんばった作品なので

CIMG0486.jpg
↑失敗部分の見えないこの角度で飾ることにw

ゴールドのラインって綺麗でイイデス(´∀`*)

とまぁ最後の作業でまたまた悔しい思いをしたYF-19でした。

マークセッターって劣化したりするんですね(@@)

YF-19系はいつも何かしら失敗してる気がします(´・ω・`)

それでも好きだからまた作るき満々なんですがねヘ(゚∀゚ヘ)

今度作るときこそ失敗しないぞー( 0w0)ノ

んだばながくなりましたが本日もこのへんで(('ェ'o)┓ペコ

追記:エコーズジェガンもだいぶ作業が進んできましたが、平行してマスターガンダムの製作もちょっとずつはじめてしまいましたw


プロフィール

rollingstoneEST

Author:rollingstoneEST
はじめましてESTです。

素人製作のプラモ日記みたいなものをはじめてみました。

どうぞよろしくお願いします。

今現在は作りためたものをUPしております。

絡んでくれる方いたら嬉しいです。

メッセージ、コメントお待ちしております(('ェ'o)┓ペコ













カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



(´∀`)



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 素人プラモ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふるるか ・・・ まとめ
