11
:
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
: < >

This Category : VF(YF)-19系

--.--.-- *--*



2011.10.20 *Thu*

YF-19 25周年モデル ②

どうもカレーパンを食い散らかしたESTです(('ェ'o)┓ペコ

本日は予告通りYF-19 25周年モデルの完成までを投稿してみます。

んでは早速前回の続きから↓
CIMG0402.jpg
塗装が乾いてから、いつもはスミ入れ作業なんですが今回はカラー的にスミ入れはしないほうが綺麗な気がしたので

水性転写デカールを貼る作業です。

正直私はこの作業が大の苦手ですw今まで何枚デカールをだめにしたことかorz

それでも最近は少しはなれてきたこともあり

マークセッターの力を借りて数日かけてちょーとづーつ作業を進行

しかーしこのマークセッターに罠が潜んでいたのです( ゚д゚ )
CIMG0400.jpg
↑まではわりとうまくいってたんですが、

この後マークセッターを使ってデカールを張った部分に大問題が発生!!

マークセッターが劣化?していたのか、

デカールは普通に貼れたんですが塗装が剥がれるというかなんというか

マークセッターが付いた部分が汚くなってしまいました(゚д゚)!

ノリのようなものが残ったのかと思い水をしみこませた面貌で丁寧に拭いてみたんですが、

まったく効果なし:(;゙゚'ω゚'):

( ^ω^ )どうしてこうなった!?

解決方法を悩みに悩んだ挙句

シンナーをしみこませた面貌でやさーーーしくふき取ることに

要はクリアー層をなじませればいけるんじゃね?

ということでレッツチャレンジ(@@)

結果・・・・

一部成功(゚∀゚)

汚れが取れて塗装も無事ヤッター(^o^)/

が・・一部大失敗\(^o^)/オワタ

失敗したところは汚れはとれたものの塗装が台無しorz

とまぁ修正するためにシンナー風呂にドボンしようものならデカール台無し・・・

それはさけたいということでなんとかごまかして製作を続けることに

その辺りの写真は取る気力がありませんでしたorz

新しいマークセッターを購入しそれを使用したら変な汚れが出ることもなく、なんとかデカール作業終了ε-(´∀`*)ホッ

しかしその後パーツの最終接着の際、更に接着剤がたれてしまうなどの事故発生orz

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

エナメル塗料のゴールドのを使ってラインを捏造することでなんとかごまかすことにorz


そんなこんな多くの事故に見舞われたYF-19ですが

最後にクリアーを再度吹いてなんとか完成( ´Д`)=3

そいつが(/ω・\)コチラッ↓
CIMG0481.jpg
左のエンジン部分に接着剤事故の左翼部分にデカール事故の修正失敗跡がめだちます(´・ω・`)

んでも↓
CIMG0484.jpg
その部分を見なければいけるということで毎度おなじみ自己完結w

CIMG0482.jpg
角度によってはよくわからないし遠くから見るキットだと認識しましたw

CIMG0483.jpg
↑パイロットも実はパールを吹いてテカテカにしたりと遊び心も入れて個人的にがんばった作品なので

CIMG0486.jpg
↑失敗部分の見えないこの角度で飾ることにw

ゴールドのラインって綺麗でイイデス(´∀`*)

とまぁ最後の作業でまたまた悔しい思いをしたYF-19でした。

マークセッターって劣化したりするんですね(@@)

YF-19系はいつも何かしら失敗してる気がします(´・ω・`)

それでも好きだからまた作るき満々なんですがねヘ(゚∀゚ヘ)

今度作るときこそ失敗しないぞー( 0w0)ノ

んだばながくなりましたが本日もこのへんで(('ェ'o)┓ペコ

追記:エコーズジェガンもだいぶ作業が進んできましたが、平行してマスターガンダムの製作もちょっとずつはじめてしまいましたw


2011.10.18 *Tue*

YF-19 25周年モデル ①

こんばんはワインを一本あけてきたESTです(('ェ'o)┓ペコ

本日何度か投稿している”YF-19”ですが、

今回はハセガワから発売の25周年キットを

製作途中の写真を交えつつ投稿させて頂きます(○┓ペコ

まずはパッケージから(/ω・\)チラッ↓
CIMG0385.jpg
いやはやとんでもなくかっこいいパッケ絵です(゚∀゚)

こんな風に作れたらどんなにいいことか( ;∀;)

続いて付属のデカール↓
CIMG0388.jpg
キラッ☆ミっとゴールドで25執念記念作品らしくゴージャスです(・∀・)

これをうまく貼れただけでもイイ感じになりそうです。

続いてランナーの写真を上げる予定だったんですが消失orz

というわけで本体の仮組み写真から↓
CIMG0383.jpg
本体と翼のランナー部分、パイロットなんかです。

このキットは元々接着剤を使うキットということもあって、合わせ目部分は少し多めに接着剤を使い

乾いたあと耐水ペーパーなんかをつかってヤスリがけ、

いわゆる合わせ目処理を行っております。

続いてエンジン部分↓
CIMG0391.jpg
このようにある程度パーツごとに分けることができるので、塗装するときに楽な設計になっております。

んでもってこの辺もヤスリがけを行います(゚∀゚)

そうそうハセガワのキットはなんといっても細かいモールドが売りだと個人的に考えておりますが、

このヤスリがけで折角のモールドが目立たなくなることがあるので、この時点でわかる範囲で

デザインナイフやタガネを使ってスジ彫りを行いました。

お次は削れたプラの粉やら手の油やらがたくさんついているので洗浄作業↓
CIMG0392.jpg
食器用の洗剤を薄めたもので軽くこすってから水で洗い流してしばらく放置です。

本当は完全に水気が切れるまで3~4日放置するといいらしいんですが、

ガマンできずに2日目でサフを吹いちゃいましたw↓
CIMG0394.jpg
この時点で見えなかったキズやらの処理をするとサラにデキがよくなるみたいですね(゚∀゚)

んでも横着な私は埋もれてしまったモールドをちょこっとスジ彫りして満足してしまうというヘ(゚∀゚ヘ)

ここから塗装作業に入ります。

今回はなるべく説明書の指定通りの配色にしようとしたんですが・・・

本体の指定にあったウルトラマリンブルーマイカという色が絶版という(゚д゚)!

どうするか悩んだ挙句

下地に黒鉄色を吹いて上からディープメタリックブルーを吹いてみました↓
CIMG0397.jpg
この時点では意外とうまくできたかと(゚∀゚)

続いて塗膜の保護&テカテカにするためにEXクリアーを吹いてみました↓
CIMG0398.jpg
写真では解りにくいですがこれも個人的にうまくいったかなと(´∀`)

ここまでは個人的にイイ感じにすすんだんですが

この後大失敗の嵐orz

しかしながら長くなりそうなので本日はこの辺で、

次回、完成編に続きます(('ェ'o)┓ペコ
超時空要塞マクロス VF-19 マクロス25周年記念塗装 (1/72スケールプラモデル)超時空要塞マクロス VF-19 マクロス25周年記念塗装 (1/72スケールプラモデル)
(2007/08/30)
ハセガワ

商品詳細を見る



2011.10.02 *Sun*

VF-19A レイブンズ エイジス=フォッカーSP!?

どうも鼻毛を切りすぎたESTです(('ェ'o)┓ペコ

本日は、割と最近製作したもので、マクロスからマニアックな機体を投稿です(・∀・)

マニアックと言っても、その機体は以前投稿した”YF-19”の正式採用機の”VF-19A”なんですが・・・

知る人ぞ知るマクロスのPS名作ゲーム”VF-X2”の主人公”エイジス=フォッカー”が所属する

”レイブンズ”使用になっております。

違いはカラーリングやマーキングが違うダケナンデスケドネ

キットはハセガワの限定キットなんですが、再生産したとのことで中古屋さんとかでたまに見かけます。

そして今回は・・・

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~に一瞬登場したVF-19イサム=ダイソンSP(以下イサムSP)に刺激を受けて

VF-25用スーパーパックを加工して取り付け

かってに”エイジス=フォッカーSP”ということにしておりますワーイヽ(゚∀゚)ノ

んでもって今回は製作段階の写真も|д゚)チラッと↓
CIMG0263.jpg
この写真は本体の仮組みにVFー25用スーパーパックのブースター部分を削って削って、バランスを調整中のものです。

イサムSPは、VF-19フィストパック装備にこのブースターを付けただけでしたので、ほぼこの写真の状態でしたが、

エイジス=フォッカーは特殊部隊の隊長と言うことなんで、ほかのスーパーパーツも付けちゃえ!!

と言うことでそのテスト段階がコチラ↓
CIMG0262.jpg
ウーンなんかゴチャゴチャしてるなぁ(´・ω・`)・・・

だけどもだっけどぉΣс(゚Д゚с

それがイイじゃないか!!

この状態で製作することにケッテーイ(`Д´)ゞ!

ということで、これまたパーツをチャントつけるために削ったりの加工で微調整

んでもってパーツごとの塗装とスミイレ、デーカール貼って、仕上げのつや消しを吹いてデッキあっがり~(゚∀゚)

それらの写真も撮ってはずなんですが消失したのはヒミツ

というわけで完成したものをキュンきゃらシェリルと一緒に(/ω・\)チラッ↓
CIMG0280.jpg
つずけてノーズをアップで(/ω・\)チラッ↓
CIMG0284.jpg
キャノピーはスモークグレーを使ってみたのでウッスラ中が見えます。

解りづらいですがパイロットも塗ってみました。

いや~マスキングとか大量のデカールとか苦労したし

細かいとこ(パイロットの塗装とか)もがんばってみたただけあって個人的に満足満足(´∀`*)ホクホク




っとなるはずだったんですが・・

最後の失敗で痛い目をみましたつД`)・゚・

実は最後のつや消しをふく段階で大失敗!!

ボッーとしながら作業したら吹きすぎちゃいました(´・ω:;.:...

その結果全体が真っ白になってしまいましたΣ(゚д゚lll)

こういうとこが素人丸出しです(´・ω・`)

その修正中に塗装が一部はげちゃうし、なんか全体が

汚れたような感じに\(^o^)/↓
CIMG0281.jpg

シンナー風呂にポチャンとつけて塗装やり直そうかと思ったんですが、このキットの一番大事な部分↓
CIMG0282.jpg
部隊章のデカールとかもだめになっちゃうヽ(;´Д`)ノ
(細かいとこまで綺麗に印刷されたすばらしいデカールだと思います。)


というわけで長考【審議中】 ( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )



結果・・・

戦闘で汚れたっていう設定で自己完結w()

これはこれでカッコイイよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)


とまぁプラモ製作は最後まで気を抜いてはいけないといういい教訓になりました。

以後気をつけるようにしまふ(○┓ペコ

ともあれ19系は大好きな上に昔はまったゲームの登場機体ということで

改造工作の挑戦など楽しませてくれたキットでした(○┓ペコ

このキットもまたまた今度はスーパーパックなしでまた挑戦したいです。
(実は中古で安くあったんでもう一個ゲットはしてありますw再生産したとはいえ一応限定キットということですしねw)

そうそう今回の機体のパイロットのエイジス=フォッカーですが小説版のマクロスFにも登場しておりますので気になる方は要チェックでございます。

したらば本日は最後にオマケの写真を最後に(('ェ'o)┓ペコ
CIMG0399.jpg
↑今回製作したVF19のバトロイドのオモチャ某中古屋さんで購入
きゅんきゃらシェリル2体です↓
CIMG0285.jpg
1/72 VF-19A VFXレイブンズ (再生産)1/72 VF-19A VFXレイブンズ (再生産)
(2009/02/25)
ハセガワ

商品詳細を見る

群雄【動】 #014Z マクロス VF-19A エクスカリバー 群雄【陣】特約店限定商品群雄【動】 #014Z マクロス VF-19A エクスカリバー 群雄【陣】特約店限定商品
(2008/12/21)
やまと

商品詳細を見る


2011.09.20 *Tue*

2回目(('ェ'o)┓ペコ

どうもこんばんわ台風の関東上陸ににおびえるESTです。

第二回投稿はここ1年はまっているマクロスから

ハセガワのYF-19のキットをヴァリアブルファイター・マスターファイル・VF19という資料集に載っていた、

”ダブルナッツ”というカラーリングを再現できるか挑戦したものです。

このキットの作成時期は今年の4月くらいでしたのでまだまだ素人丸出しです。(今も素人ですがw)


CIMG0259.jpg


さらにこのキット実は何年前かわからないくらい前に素組みだけして封印()されていたものを発掘し

破損しているパーツがあり(尾翼とか)

破損パーツをプラ版を削って無理やり再現

サーフェーサーを吹いて塗装してみたんですが・・・

まぁ素人らしく荒が目立つ仕上がりとなりました(´・ω・`)

とはいえ元のデザインのYF-19がものすごくカッコイイので個人的には満足満足(゚∀゚)

これをもって⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンってやって遊んじゃったのはヒミツ()

またこのキットの塗装から、エアブラシ購入を考え出したのもいい思い出です。

というわけで今回は、いじょーう(('ェ'o)┓ペコ

プロフィール

rollingstoneEST

Author:rollingstoneEST
はじめましてESTです。

素人製作のプラモ日記みたいなものをはじめてみました。

どうぞよろしくお願いします。

今現在は作りためたものをUPしております。

絡んでくれる方いたら嬉しいです。

メッセージ、コメントお待ちしております(('ェ'o)┓ペコ













カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -





メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



(´∀`)



検索フォーム







ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR



Copyright © 素人プラモ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ 素材: ふるるか ・・・ まとめ
